「はたご小田温泉」は、島根県出雲市の多伎町にあり、

縁結びで有名な出雲大社と、世界遺産・石見銀山の中間に位置し、日本海、山々、小田川がすぐそばにある風光明媚で静かな温泉地。

創業は大正12年の老舗旅館で、全館木造建築の新数奇屋造り。

宿に到着すると、とても初めて来たとは思えない…

まるで、おばあちゃんの家に里帰りしたような…

思わず「ただいまー!!」と言ってしまいそうな…

とてもほっとする気分になります。

私は今回、2018年9月にリニューアルしたという、和洋室に宿泊。

窓のそばには小川が流れ、せせらぎを聴きながらとても癒されます。。。
大きなダイニングテーブルがあるので、ワーケーションをするのにも快適でした☆

3代目主人で芸術家・石飛鴻さんの作品が飾れたアートなお部屋でもあります。

他にも、様々なタイプのお部屋がありました!

「はたご小田温泉」は大正末期に、小田川で温泉が自噴し湯の華が浮いていたことで発見されました。それが現在の「小田鉱泉」です。

源泉は、旅館のすぐ横を流れる小田川の川底にある自家源泉。

当初は、湯治場的な入浴施設のみからスタートし、噂をききつけて遠方から訪れる人が増えたので、食事を提供し宿泊も受けるようになり、次第に宿屋になったのだそう。

「はたご小田温泉」には3種類の浴室がありますが、

まず一つ目は、『飛天の泉』。

3代目主人で芸術家・石飛鴻さんが、デザインし染付した手製タイルによる浴槽は、白磁に藍の染付けした約500枚のタイルが贅沢に使用されています。

色彩も鮮やかでレトロながらお洒落なデザインで、なんだかインスタ映えする空間ですよね!!!

続いて、2つ目は、

有田で焼いた約300枚のタイルを用い、楊貴妃の翡翠の湯をイメージした青磁タイル張りの浴槽『龍泉の湯』。

広々とした大浴槽なので、贅沢気分を味わえます。

♨はたご小田温泉の泉質データ♨

  • 泉温:18.3℃
  • 湧出量:15.0ℓ/min(自噴)
  • pH:7.2

泉質は、「温泉法第2条別紙第1項のメタホウ酸、メタケイ酸の項に該当する温泉」(低張性-中性-冷鉱泉)。

軟水でとても柔らかい湯ざわりで心地良く、成分がやさしいので、肌が弱い赤ちゃんからご年配の方でも安心して入ることができます。

湯量が少ないため循環式ではありますが、光触媒技術を利用した滅菌・殺菌装置を導入しているため、塩素の臭いはほとんど気になりません。

そして最後に、2021年1月18日に新設された貸切風呂『豊玉の湯』。

このパーソナルな浴室には、たくさんのこだわりが!

『五感がひらくメディテーション(瞑想)』ルームになっているのです。

視覚:デジタル機器で酷使しがちな目に、キャンドルの炎の優しい癒し。浴室内の明かりを自分お好みに調光可能。屋外デッキや窓を通して見える青空や川辺の緑、夜空の星などをゆったりと眺める。

聴覚:温泉の流れる水音、デッキ扉を開放して小田川のせせらぎ、風のざわめき、野鳥の声など自然の音に耳をすませて。

嗅覚:木造りの建物やヒノキの浴槽の香り、デッキの外の自然の香りを意識。

触覚:浴槽ふちのヒノキの手触り、浴槽内に敷いた福光石のなめらかな感触、湯の柔らかさや温かさを全身で感じる。

また、入口は吊り戸、浴室との境目もフラットで、車いすのまま出入りがスムーズにできるバリアフリー設計。

扉を開ければ、着衣のまま脱衣室から足湯としても楽しむこともできます!

斬新!!!

さらに、『はたご小田温泉』では、アロマオイルの香りを使って、イマの自分の心身の状態を読み解くプログラム『嗅覚反応分析』も体験することができます!

「嗅覚反応分析」の結果を元に、自分に合っているアロマや食事、運動、生活習慣、学習方法などが分ったり、体質から思考傾向や行動パターンなどを理解することがでできます。

ちなみに私は、頭を使い過ぎていて、逆に運動不足という結果でした(笑)

まさに、その通り。。。

料亭旅館としての歴史を持つ『はたご小田温泉』は、地元の食材をふんだんに使用し、一品一品に手間暇がかかった手作りの懐石。

食材や調味法、飾り付けに至るまで、こだわりとおもてなしが感じられる大変美味しい料理の数々。

調味料にも徹底的にこだわり、砂糖はトウモロコシからとれる果糖を、塩はインカの山で採れる岩塩、醤油は地元の味の古代柱醤油、味醂、料理酒にいたるまで手作り。

もちろん出汁も、毎日丁寧に天然のかつお節、昆布、魚からとっているそう。

甘酒、しじみ、白魚、のどぐろ、ズワイガニ、出西生姜、大根、りんごなど、

美肌効果のある食材も並びます!!!

心もお腹も大満足な食事内容でしたが、無添加で質の良い「体が喜ぶ食」なので、見た目よりもサラリと食べれる上に、翌朝も胃がもたれる事なく消化して、不思議とお腹が空くのです。

健康的で美味しい朝食を頂いて…

後ろ髪を引かれる思いでチェックアウト( ;∀;)

まるで、温泉のように温かくやさしく包んで下さった

「はたご小田温泉」の皆様!

必ず、また会いに行きます!

ありがとうございました!(^▽^)/