何よりも「温泉と食事のクオリティー重視で、安くお得に泊まりたい!」という女性にオススメなのが、こちらの「とらや旅館」(^^)/

場所は、ノドグロで有名な浜田漁港から車で30分の美又温泉。
家古屋川という小さな川沿いにある、湯治場風情が漂うひなびた温泉地です。

とらや旅館」は昭和に建てられた昔懐かしい純和風の温泉旅館。湯量がとにかく豊富で、湧きたてのピュアな自家源泉がドバドバとかけ流されています。
泉質はpH9.8のアルカリ性単純温泉。
とろんとろんの滑らかな肌触りで、全身がシルクに包まれているような心地良さです。

男女入れ替え制のタイル張りの内風呂が2カ所あるだけですが、個人的にはツルツル感を強く感じる小さい浴槽のほうがおすすめです。
39度ほどに調整された、ぬるめでクセのないシンプルな湯は、何度だって入りたくなります。

温泉を満喫したらお料理。浜田漁港で水揚げしたお魚がメインディッシュなのですが、その量がハンパじゃないんです!! 

ノドグロは煮物で1匹、焼き魚で1匹、さらに別のお魚が唐揚げで1匹と、なんと魚が丸々3匹! 
鮮度の良いお刺し身も大皿で10種類。

浜田名物のアンコウ鍋に、大きなウチワエビとサザエの炭火焼きまで。
それで1泊2食1万5000円いかないのですから、笑っちゃうくらいのコスパの良さ。
カニの時季にはもちろんドーンと付いてきます。

お湯よし、食よし、お値段よし。
それに加えてご主人と女将さんの人柄もよし。
夫婦で営んでいらっしゃるのですが、心のこもったきめ細かな気配りでもてなしてくれます。

こちらの宿のオリジナル浴衣がピンク色の桜柄でとてもかわいく、衣装用に買って帰ったほど。
こういうところも女性には喜ばれるはず。
気心の知れた相手とは、むしろこんな気取らないお宿でのんびりくつろぐのもいいでしょうね。

とらや旅館
島根県浜田市金城町美又温泉
Tel:0855-42-1550
出典『日刊ゲンダイ