九州地方には、温泉がたくさんあります。
その理由は、九州は温泉の出る好条件がそろっているから。

温泉が湧きだすには、大まかにいうと3つの要素が必要です。(火山性温泉の場合)
木の根などを伝って地下に貯水された豊富な地下水と、その地下水を温める火山の下のマグマ、そして温泉を地上へとつなげる断層です。

温泉天国の九州には、全国にある源泉数の3分の1が集結しています。
他の地域では、成分が複雑に混ざり合った温泉が多いのですが、九州では混じりけのないシンプルな源泉を楽しめるのも特長!

私自身、全国あらゆる温泉に浸かって来ましたが、やっぱり九州が一番!
ほんの一部ですが、私が特に好きな九州の温泉施設をご紹介しますね!

熊本県小国町
岳の湯温泉 豊礼の湯

ナトリウム-塩化物泉という塩の温泉。
淡いブルーのお湯に思わず歓声があがります!

大分県竹田市
七里田温泉館

全国でもまれな高濃度の炭酸泉。
シュワシュワ泡立ちます!

福岡県朝倉市
ホテルグランスパアベニュー 幸楽の湯

お肌がツルツルになるアルカリ性単純硫黄泉。
エステ代わりに浸かってます(^^)/