今回は、温泉家・北出恭子が温泉にはまったきっかけをご紹介したいと思います。

私は18歳の頃から福岡を拠点にタレント活動を行っていました。
テレビ・ラジオ番組のMCやリポーター、CM・ドラマの出演、司会者など、マルチタレントとして活動していました。

ところが2011年3月の東日本大震災で、テレビの娯楽番組やイベントが自粛となり、5月
いっぱいまで入っていたスケジュールが、全てキャンセルになってしまったんです。

そんな時に、たまたま行った温泉入浴施設で目にしたのが温泉ソムリエの資格試験のポスター。
お仕事がなくなって時間を持て余していた私は、すぐに受講することにしました。

それまでは温泉に泉質に種類があることすら知らなかった私でしたが、勉強していくと泉質や効能の違いや、それぞれの温泉に特徴があることを知り「温泉ってこんなに奥
深いものなんだ」と感動しました。
それから私は、自分で体験してみたいという思いが募り、湯めぐりの旅に出ることにしたのです。

当時は仕事がなく、お金もなかったので、まずは車に寝泊まりしながら九州全域の温泉をめぐり、自粛ムードが落ち着いてタレント業に復活してからは、機会があるごとに湯めぐりの体験を紹介していきました。

そんな時に当時レギュラー出演していた番組の中で「温泉コーナーをやらないか」とお誘いがあり、温泉ソムリエで学んだ知識や体験談を話したところ、大好評!!
さまざまなメディア出演依頼や雑誌の執筆依頼が舞い込んでくるようになったのです。

この間に私は、温泉の魅力にますますのめり込み、温泉ソムリエのほかにも温泉マイスター、温泉ソムリエビューティー&ダイエットなど、温泉関連の資格を12個取得していきました。

そして現在、私は「温泉家」という肩書きで活動し、テレビ大分「おんせん県に、きたで~」やKKTくまもと県民テレビ「北出温泉」などの温泉関連のレギュラーコーナーや、日テレ、TBS、テレビ東京などのキー局など、多数出演させていただいてます。

その他、旅行誌や観光情報誌などへの連載コラムの執筆、イベントでのトークショー、企業の顧客や従業員向け健康増進のための温泉セミナー、観光関連会社や温泉事業者向けの講演活動などを通じて、日本の温泉の魅力や正しい入浴方法を発信しています。

これからも、日本の素晴らしい恵である温泉のすばらしさを沢山の方に知っていただくために、精一杯活動していきたいと思います!