【初!温泉心理学♨︎講座】

杏林大学井の頭キャンパスで行われた『温泉観光士養成講座2022』にて、特別講座をさせていただきました!

ヨーロッパの温泉保養地を巡った体験や自身が温泉で心を救われた経験から「温泉×心理」に興味を持ち、心理学を学び初めて4年…

正直甘く考えていましたが(笑)
なかなか仕事との両立は大変で、この数年は勉学に励むため仕事をかなりセーブしていました!

今でも毎週、京都の大学に研究・実験、実習に通っています!

そんな一つの集大成として、心理学の理論や研究を用いた「温泉心理学・序説」の講座が完成しました♪

まだ道半ばですが、このような発表できる貴重な機会を与えて下さった、日本温泉地域学会会長で温泉評論家の石川理夫先生や杏林大学教授の古本先生と小堀先生に、心から感謝を申し上げたいと思います!

また、私の「温泉心理学」講座デビューをわざわざ会場に見に来てくれた大好きな温泉仲間や温泉業界の先輩方!本当にありがとうございました!

まだまだ道のりは長いですが(笑)
温泉心理学の研究者として、社会に学術的貢献ができるよう研鑽を積んでまいりたいと思います!

今後とも皆さま、どうぞよろしくお願いします♨︎