【press release】
現地中国メディアで日本の温泉情報番組がスタートします(^^)/
ご承知の通り、日本での人口減少・少子高齢化が見込まれる中、成長する世界の観光需要を取り込むことで、 地域経済の活性化、雇用機会の増大等につながる日本の産業を支える成長分野が観光(=国を観る光)です。

新型コロナウイルス感染拡大によってインバウンド業界は大打撃を受けている中、Afterコロナに旅行したい国としてアジア太平洋地域のデータでは日本がトップ!!
訪日外国人が旅マエに旅行先を検討するための情報収集方法は、「YouTube」や「SNS」でした。
しかし、情報規制がある中国では、世界で当たり前に使われているYouTube、Facebook、Instagram、Twitterはどは閲覧できないのです。

中国へ情報発信をするためにはWeiboやbilibiliなど他の方法で、観光情報を伝えていかねばなりません。


温泉地は、訪日外国人が日本で体験したいこと(自然・景勝地観光、日本料理を食べる・日本酒を飲む、日本の文化体験、温泉入浴)らを一度に体験できるこれからの観光を担うパワースポットです。

訪日外国人観光客数のおよそ7割は東アジアからの旅行客で、中国が全体の3割を占めています。いつか再開する世界旅行のために、今から日本ファンを獲得し続けておくことが重要です!

現在、温泉に特化した情報番組はありません。

「J-ONSEN」では、これまで伝えきれなかった日本の温泉地の歴史や文化、温泉の本質的な魅力、衛生対策や正しいマナーなど、きちんとした深い情報を先ずは中国から発信していきます。

動画発信と併せて、番組で紹介した温泉地でのオンライン体験ツアーや、温泉地のオリジナル商品・特産品をライブストリーミングEコマース(通信販売)なども行い「番組視聴」⇒「オンライン体験」⇒「訪日体験」までを繋げて温泉地活性化に寄与できればと考えております(^^)