やってきました❗️熊本県阿蘇❗️❗️

のどかな田園風景が広がります…

阿蘇の牛さんも♡♡♡

今回は、温泉ソムリエ北出恭子♨️
阿蘇内牧にある評判の良い『阿蘇ホテル 』にやってきました❗️❗️

『阿蘇ホテル』には一号館と二号館がありますが、わたしは今回は一号館に宿泊します❗️

自信満々に『源泉かけ流しの宿』と書いてあります❗️✨

広々としたロビー✨
チェックインをしてお部屋へ…

お部屋はこんな感じです❗️

和室もあります❗️

お風呂も付いてます❗️

窓からは、阿蘇の外輪山を眺められますよ✨

それではっ❗️お目当ての温泉へ❗️
『雲上 寝釈迦の湯』✨後光が差してます✨

『源泉かけ流しの宿』の認定証✨

展望露天風呂と書いてあります❗️❗️ワクワク♪───O(≧∇≦)O────♪

脱衣所からの外の景色です✨
阿蘇の外輪山や

内牧温泉街が見渡せます❗️

オープン❗️❗️❗️

内湯でーす✨✨✨

硫酸塩泉の緑濁色の美しい色♡♡♡

ドバドバと贅沢にかけ流し❗️

オーバーフロー状態❗️❗️❗️

最高のお湯でございます♡♡♡

解説付きで景色も眺められますよ✨

露天風呂はこんな感じです♨️✨

二つの浴槽があり、湯口からの距離によって、温度が異なります♨️

奥の浴槽は檜の浴槽✨

湯口周辺では、とろみがある湯だからかな?
気泡がなかなか消えません❗️

眺めも最高です♡♡♡

阿蘇の雄大な自然を温泉に入りながら見れるんです❗️夜は星空を眺められますよ✨

泉質は『ナトリウム•マグネシウム•カルシウム-硫酸塩泉』♨️
泉温 43度、湧出量 880ℓ/min(動力揚湯)、PH 7.1、溶存物質総量…2040mg/kg

ナトリウムイオンNa+…282.3mg、マグネシウムイオンMg2+…82.7mg、カルシウムイオンCa2+…122.4mg、カリウムイオン…52.6mg、その他にもリチウム、ストロンチウム、マンガン、鉄(Ⅱ)などが微量に含まれています。
硫酸イオンSo24-…932.4mg、炭酸イオンHco3-…237.7mg、塩素イオンCl-…166.8mg、フッ素イオンF-…1.5mgなど。メタ系酸H2sio3…147.9mg。
緑濁色、金属味、甘味、苦味。

わたしの大好きな美肌泉温『硫酸塩泉』の濃いキレイな色のお湯に浸かりながら、阿蘇の大自然を眺められる✨湯上りのお肌は、しっとりツヤのあるなめらか肌になりました♡♡♡

ただし、お部屋同様、清掃が行き届いてないのがスゴく残念です…やはり癒されに来ている特別な時間。清潔に過ごしたいですからね。