あつみ観光協会からお声かけいただき、山形県鶴岡市『あつみ温泉』で講演をさせていただき、温泉地を巡りました(^^)/
   
今年の冬は暖冬で、温泉地で雪を見ることが少なかったのですが、あつみ温泉の最寄り駅を降りたら一面真っ白の雪景色!!!

寒くて死にそうになりましたが、海あり山あり清浄な温海川ありと、静かで風光明美な自然環境に癒されました。

温海温泉という地名は、諸説ありますが、地殻変動により温泉が湧き出し、その温泉が温海川から海へ流れて温かくなったことからつけられたそう。

トロトロ感があり、お肌がしっとりと潤う源泉かけ流しの湯に身も心もとろけました♡
雪で冷えた体も、温泉で芯からポッカポカ。最高です♡

まもなく、開湯1200年という歴史あるあつみ温泉!

江戸時代に、庄内藩酒井のお殿様が温海に湯治に来られたことで、庄内藩の湯役所が作られ宿屋ができて今のあつみ温泉として発展したそうです。

温泉神社には、良縁や縁結びのご利益があるということで、私もしっかりと長めに願ってきましたよ~。(^_-)-☆

春には、川沿いに満開の桜並木が立ち並び、とても美しいそうです。

次回は、桜の季節にのんびり行きたいな~☆