塩原温泉郷は11地区に分かれていますが、今回はその中の一つ、塩原温泉の温泉街から一里離れた元湯温泉にある「大出館」をご紹介します(^^)/

大出館」は自然いっぱいの渓谷沿いに佇む旅館。
まさに塩原温泉の秘湯!といった雰囲気ですが、この湯を求めてリピーターが後をたたない人気の温泉です。
わたしも大好きで塩原温泉に来たらいつも立ち寄っています。

さて…その魅力的な温泉がこちら!!!
なんと!2種類の温泉を一度に楽しめるのです!なんだかお得だと思いませんか?(笑)
左側は、季節や天候によって色が変わる「五色の湯」。
そして、右側は、その名のとおり真っ黒でめずらしい「墨の湯」。
この「墨の湯」は混浴でしか入れませんが、午後2時から3時は女性専用時間となるので女性はこの時間にトライしてみるのがよいかもしれません。
家族風呂もありますよ(^_-)-☆

こちらは女性専用の露天風呂からの眺め。
この日の湯色はきれいなエメラルドグリーン色に輝いていました。目の前の原生林を眺めながら自然の音をBGMにボーっと…。硫黄の香りにつつまれながら、冬は雪見風呂。もう…最高です!!!

どちらも“含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉”で同じ泉質ですが、「五色の湯」は硫黄成分に炭酸成分も多くふくまれているので相乗効果で血の巡りがよくなります。「墨の湯」は硫黄成分に鉄分がふくまれているのでこのような黒色になり、よく温まりますよ。2種類の温泉を入りくらべて、肌触り・香り・味など違いを楽しんでみてくださいね。

大出館
栃木県那須塩原市湯本塩原102
Tel:0287-32-2438

出典『ウィンターアロハ